2019年10月9日水曜日

海の学校(午後の研修)

カッター学習の準備へ


<カッター学習>
カッターの隊形で研修の始まりを待っています
 午後の最初の研修は、カッター学習です。大きなカッターで、なかなか思うように進みません。 一人一人が全力を出すことはもちろん、みんなの息が合わないと・・・。漕ぎ方を教わって、いざ漕ぎ始めても、息をそろえることはなかなか大変です。「ヨーイショ、ヨーイショ」のかけ声をしっかり出しながら、次第にオールが揃ってくると、カッターはどんどん進み始めます。天気にも恵まれ、気持ちよい気候の中で、クラスみんなが力を合わせて素晴らしさを体験できたのではないでしょうか。


 
一つのオールを2~3人で動かします


 
研修のあとのジュースは格別




 

           

<砂の芸術>
 午後の2つめの研修は「砂の芸術」です。グループで相談しながら、砂浜の砂や海藻などを使って作品を作ります。
 広い砂浜で、思う存分作品作りができました。海の中へ入って、水をくむ姿もありました。夏に比べて水温は低いけど、その冷たさも気持ちよかったのではないでしょうか。
 みんなで協力して作品を仕上げた後は、もちろんきれいに元通りにします。ちょっともったいないような作品も出来上がったのでは?