2019年10月23日水曜日

研究授業(養護教諭教育実習)


 2週間の養護教諭の教育実習がこの月曜日に終わりました。「とっても勉強になった。」「有意義な実習だった。」「養護教諭にぜひなりたい。」など実習生の声。楽しい中にも将来の自分を考える2週間となったようです。
最終日には,2年1組と2組で保健指導「みがき残しのない歯みがきの仕方」の研究授業をしました。むし歯になる原因や上手なみがき方について,絵カードや大きな歯ブラシの模型を使って,分かりやすく教えていました。


ふだんから,給食を一緒に食べたり休み時間に遊んだりして,子どもたちは実習の先生たちが大好きになってたので,みんなお話がしっかり聞けていましたね。自分の歯ブラシを使って,実際にみがいてもみました。上手にみがけていました。

可知小学校のみんなともせっかく仲良くなれたのに,実習が終わって残念なのですが,ぜひ養護教諭になって小学校や中学校で活躍してくださいね。応援していますよ!