2019年10月10日木曜日

海の学校(退所準備)

 最後の学習地引き網も終わりました。退所に向けて荷物を片付けたり、部屋を整えたりしました。
 退所準備ができたら、各部屋の室長と副室長で青年の家の先生の点検を受けます。細かいところまで点検を受け、できていないところは室長と副室長で整えます。合格するまで何度もやり直しがあります。室長も副室長も部屋の前で、ドキドキしながら順番を待っています。合格したら海の学校先生からしっかりと誉めてもらえます。室長や副室長は、大変だけどやりがいのある貴重な体験です。合格したらほっとするのか、思わず笑顔がこぼれるのが印象的です。

ドキドキしながら点検を待っています。
よろしくお願いしますあいさつで、点検が始まります。
合格できるかな?

ちょっとしたことでもやり直しがあります。
がんばって!
 
合格したら、海の学校先生がたくさんほめてくれます。
大変だったけど、やってよかったという気持ちになります。